2度目の倉敷訪問②

前回からの続き。

美味しい串とお酒も進み、時間はあっという間に過ぎる。

それと最近入籍されたってことで、お互いの結婚観についても改めて意見交換。

私って擦れてるのかな‥?

入籍とか結婚とかって、ぶっちゃけ紙切れ1枚で終わり!で契約(契り)を結ぶって印象笑

婚姻届のルーツが気になって過去調べたことがあったのだけど、歴史は意外と深いし“結婚”のルーツも面白い。

 

今まで関わってきた夫婦、これからも関わって行く夫婦を見てみると‥それぞれの夫婦の形はあるものの、喧嘩が耐えなかったり、既に夫婦関係を解消してしまったりと関係構築の難しさも目の当たりにしてきたの。

それはさ、お互いの観点と観点が出会っているだけで、その仕組みを知れば一気にスッキリ!!なのだ。

私もまだまだ日々トレーニングの日々だけども。

男女間、同僚間、同志間、親子間‥何でも共通の仕組みだす。

 

あとは、前職が生保だったのだけど、シングルマザーとしてバリバリ稼ぎまくってて子供を養っている上司とか、“結婚”の酸いも甘いも知り尽くしたような大御所達に様々な情報を聞かされ、刷り込まれ‥ぶっちゃけ結婚にあんま良い印象なくて汗

 

でもね、今回再会した彼は、型にハマっていない生き方を体現してるような人(例えばいわゆるサラリーマン型ではなく、フリーランス系の生き方)で、そんな彼と一緒に今後の人生歩んで行こう!って決断したパートナーさんに興味津々で。

私が悪態をつくと、親(主に母)には「1回は結婚してみろ!!」みたいなことを言われ(笑)、今回の再会を受けて刺激を貰い、パートナー欲しいなって思ってみたり(*^^*)

お互いを無限大の可能性で見られる関係性ってホントに素敵。

 

そして‥いよいよパートナーさんとの対面の時が近付く。ドキドキ(*´﹃`*)

続きはまた。