ここ最近思うこと①

つい先日まで10連休でしたね!!

どのように過ごされましたか?

私は仕事時々結婚式時々休みみたいな過ごし方でしたφ(..)

10連休中けっこう移動しましたが、幸い混み混みの新幹線に乗ることもなく快適な移動でした(*^^*)

 

さて、5月4日(土)に冒頭でも書いた結婚式に参列してきました。

場所は宇都宮まで。

久し振りにプライベートで新幹線乗ったので何だか新鮮でした♬

大宮から乗ったから正味30分位の乗車だったけど、幸い自由席にも座れて何だか遠足気分だったな。

大学時代の友人の式なので、大宮から合流した子も久し振りの再会。

もうお子さんも居て、それぞれ学生時代とは違う環境で日々生きているのだと再認識。

 

車内で交流しながらあっという間に宇都宮着!!

 

式場までの移動はタクシーないしバス必須だったので、目的地に行くバスの停留所前でバス待ち。

事前に調べた時刻表通り来たバスに乗ろうとした瞬間‥前のドアだけ開き駅前なのでそれなりの人が降り、てっきり真ん中の扉からこれから乗る人は乗れるもんだと思いきや‥前の扉が閉じて、何のアナウンスもなくバスは無情にも発車。。

「普通」って言葉はあまり好きじゃないけど、目の前に明らかによそ行きの格好した女子が3人居て、地元の人なら行き先もだいたい分かるよね?(笑)

しかもその内1人は子供同伴よ?

アナウンス一言くらいしない??

よく使うバスは名古屋とか東京とかだけど、真ん中乗りの前降りとか一方通行じゃない?宇都宮独自のルールとかいらないですよ、ホントに。。

私達の頭の中は一瞬「???」で溢れてフリーズしたけど、待ったなしの状況だったのですぐに頭を切り替えた。

 

バス停留所前に明らかにそのバス会社の職員が、蛍光緑のジャケットを着ていて目立つように待機しているので、今の一部始終の状況を説明。

平謝りのみで終わり、残念ながら誠意は一切感じなかった。。

余りにも酷い対応に、これからおめでたい席に向かうのに何だか胸くそ悪い。

あ~現象に思いっきり掴まれたけどもう後の祭りなので、タクシーをつかまえて駅前を出発。

別にタクシー代ケチった(笑)訳ではなく、発車時刻に間に合うのでバスで行く段取りにしただけなのに‥

 

たまたま乗り込んだタクシーの運転手さんに思わず経緯を説明し嘆く(T_T)

私も仕事柄、地方と呼ばれる場所にも出張で行くけど、閉塞的コミュニティの中で生き続けていると感覚が鈍るのかな?

って印象。

何だか変わった人とかもいらっしゃったり、やたら明らかに年下の私にスゴい横柄な態度を取ってきたり。

まあ、ごく稀にいらっしゃる。

東京に住むとか住む場所やどこに拠点を置くかは自由だけど、揉まれる機会が少ないのかな?

いわゆる殿様商売になりがちなのかな‥?

工夫することをいつしか怠ってしまうのかな‥??

 

人ってやはり、居心地の良いトコに居続けちゃうと感覚が麻痺るのかな?

例えるとまるで「ゆでガエル」状態。

最初は心地よい温度に浸かってるんだけど、実は段々温度が上がっていて気付くと致死温度に達していて死んじゃうって例え。

悲しい末路‥

やはり常日頃、「問題意識」を持ち続けることって大切なんだな。

私は常に意識している。

それは、自分がゆでガエル状態になりたくないのもあるけど、人生そっちのが楽しくない?

 

私達を駅前で置いていったバスの運転手さんは、果たして本質的に幸せなのかな?

と余計なことを考えつつ、優しい親切なタクシーの運転手さんと交流出来て救われた。

あっという間に式場着。

 

続きは次回。