6月上半期ラストスパート!!!②

 今記事書くのに改めて距離感調べたけど‥高速使ってちょうど1時間。

 

究極空港の近場でぬくぬくお昼食べたりのんびりしても良かったけど、私は有限の時間を持て余すことだけはしたくなかったのだ。

当時よく同僚を説得?して皆引き連れて行ったものだw

コイツ何者?とも思ったかも知れないけど。

高速代は予定外?経費だけど‥でもまあ私の熱意?が伝わったのかしら。

 

鹿児島空港のレンタカー屋から高速道路を走らせ、桜島を拝みながらの道中。

 

いずれは会社の同僚達とすら、大和魂や日本のルーツ、特攻隊など平等な同僚として話せる日が来ると良いな~と願いつつも、まだまだ道程は遠そう。。

でも、険しい道であればあるほど燃える!?w

 少しずつトレーニングを重ねていこうと思います!!

 

車内は私の運転で助手席には1つ歳上の後輩中国人女性の2人きり。

彼女とは、2ヶ月前くらいに初めましてだったけど、彼女の出勤初日から一緒にランチに行った仲。

うちの会社って良くも悪くもまったく介入しないから、新人の立場でもその暗黙のルールは一緒で、そんなに積極的に話し掛けていく人が居らず、私はちょくちょく様子見つつ絡んでみたところ、すっかりもう心を開いてくれたようだ。

私も実は似たような経験を前職でしてるけど、新人の立場で右も左も分からないのに何も提示してくれないのは余りにも辛すぎた‥実は初日から辞めたくなったんだw

その時優しく話し掛けてくれた人って今でも鮮明に覚えているもんね。

有難かったな。

立場チェンジすることって大事よね。

と回想してみた。

 

で、中国の人にとって、知覧の地って正直?しかないよね?

彼女にとってはどこに連れて行かれるんだろ?って感じだよね。

今1年くらい経ったけど、当時のこと聞いてみようかなw

そもそも覚えているかしら?

国境を超えて日本のルーツとか歴史を語れたらまた世界が広がりそうだけど、いまのところは他愛もない話止まり。

今後追々ね。まずは一見共通土台がある同士と思われる日本人攻略からだねw

日本人同士すら、関係構築難しい場合あるのに、国境を超えての関係構築はなおさら時間を要する場合が多いのかな。

 

あっ、いかんいかん。

まずは、中国人と日本人と線を引いて目で観てしまっている私が居るではないか( ゚д゚)ハッ!

分かりやすい境界線があるからまだ仕方ないか‥

とまあこれからもトレーニングを積んでいくので、こんな私を暖かく見守って下さい_(._.)_

 

久し振りの運転と、念願の場所へ行けるとの高揚感からドライブは好調に進み、鹿児島の雄大な自然に癒やされつつもあっという間に案内看板が見え目的地に着きました!

広大な駐車場に車を停め、いざ館内へ。

 

続きは次回blogで。