下半期のスタート!!!

前回blogは上半期のラストスパート時期だったけど、気付けばもう7月。

濃度密度が濃い1日1日を過ごしていると、こんなにも1日1日が早く過ぎていくものだろうか‥?

それにしても、早すぎる。。

そして本日は、下半期のスタートにしてはパンチが効きすぎた1日でした。

端的に言うと、今後の人生を占う日でした。

ずっとだましだましにしてきた事に関して、きちんと向き合い整理して再出発をする良い岐路に立たされた日です。

7月いっぱい掛けて、自分の心の声を聞き整理した上で次のステージへと進もうと思う。

 

という事で、前回のblogテーマは知覧特攻平和会館でしたので、そのテーマに戻ることにしましょう!!

 

弾丸での来館だったのと、同じ熱量で特攻隊とかを語れない同僚や後輩も一緒にむりやり連れて来てしまった手前、そこまでゆっくりは見学できず正味30分弱の見学。

それでも、スゴい密度の濃い時間を過ごしていた。

 

時間の長さではなく、今ここ感じること全てに集中して展示物を完全観察する意志を持っての見学。

知覧特攻平和会館の中全てが、当時の日本の未来を背負って立った若者達の遺志の結集場だった。

 

何故私達は、今この時代に生まれたのだろうか?と平和会館内の遺書展示スペースで1文字1文字読み進めながら思った。

この日本国が打ち出した奥の手とも言える特攻作戦で、日本はアメリカに相当な衝撃とダメージを与え恐れられた。

しかしながらその甲斐もむなしく、8月6日と9日にそれぞれ原子爆弾を落とされ日本は事実上の敗戦宣言を余儀なくされた。

そんな唯一の被爆国日本から発信していくメッセージの効果は絶大な影響力を持っていると思う。

 

正しい方向性にエネルギーを発信させ、今の日本をたたせる!!!との決意の元、次回にまた続くとさ。