新しいサイクルが始まる日

本日は「マヤ暦」でいう下半期のスタート日。

つまり正月だ。

そんな節目の日にblogを更新します。

 

いや~6月30日から前回blogを更新した7月1日、そして2日3日と激動な日々でした。。

同志に昨日、「今岐路に立たされている」ってぼそっと言ったら、「毎日が岐路だよ!明日生きてられる保証もないからね。」とぐうの音もない事を言ってきた。

正にその通り。

インパクトやショックが大きい事象が起こっても、それはあくまでも日常の内の1日に過ぎず特別な事ではない。

 

が、しかしどうしてまたこんな分かりやすい形で私に釘を刺す出来事が立て続けに起こったのか‥

クレーム対応した相手に対して、尊厳そのものを受け止め相手をも自分という姿勢で丁寧に向き合って相手の心を見ようとすれば、こんな大事にはならなかったのだ。。

今一度、相手に寄り添った尊厳出発の関係性を作れているか、いずれは同志になるかけがえのない存在という認識で、人と出逢っているか。

 

改めて考えさせられた。

 

続きは次回blogで!