久し振りの更新・・というタイトルをこれで終わりにしたい

こんにちは!

心の入ったIT教育を展開普及し、今の教育を底上げしたいと日々奔走中のはせゆです。

 

あっという間にもう9月も半ば。

だいぶ気候が秋めいて来ました。

 

タイトルにもある通り、

脱!久し振りの更新を目指し、また少しずつblogを書き溜めて行こうと思います。

 

今回のテーマは「宗教の限界」について。

 

いきなり重めのテーマ出して来た!?と構えた方も多いと思いますが、今かなり旬なテーマかと思います。

約2ヶ月前に安倍元首相が銃撃されて亡くなる、というショッキングなニュースが飛び込んできました。

そして、今月は安倍元首相の国葬に向けて動き始めており、国内は賛否両論の嵐です。

私は今まで、特段何の宗教とも絡まず無関係に生きて来た人間でした。

ただ、今回のニュースを見て色々自分に問うてみました。

 

「何故幸せになりたい」と願っても叶わないのか?

今回の事件はとても象徴的な事件だったように思います。

容疑者の母親が信仰していた宗教によって家族間はバラバラに分断され・・信仰宗教への恨みつらみから尊い命が奪われてしまった・・誰一人として幸せにはなっていないじゃないか・・

今回の件を機に、政治との癒着や献金問題など明るみになって来たのは良い傾向だと思います。

 

犯人のしたことはもちろん許される行為ではないけれど、では何故そんなことが起きてしまったのか?の背景に目を向けることがとても大切です。

 

犯人をただただ非難するだけでは何も変わらないのです。

 

宗教間同士、国同士の争いが何故終わらないのか?

皆さんも薄々気付いてますよね?

私の頭の中にも長い事あった疑問でした。

 

ある人との出逢いにより、その疑問が解消された。

自分の目で見えていることは全てなの?

絶対って言い切れる?

って問われたことがありました・・

そんなこと言われても、断定は出来ないなって正直思いました。

ある意味、ショックが入りました。

その質問を投げてくれた人物こそ、私に今の人間の現在地を教えてくれた令和哲学者ノ ジェス氏でした。

彼は27年間一貫して日本人目覚めよ!とメッセージを発信し続けて下さっています。

一人ひとりの幸せのイメージもバラバラなのに、分かり合える訳がないじゃないか!と腑に落ちました。

また、個人間、企業間、国家間、更には文明間での争いが絶えない理由が分かりました。

 

宗教に対する問題意識

ノジェス氏は韓国人です。

韓国人というだけで統一教会なんでは?と昔から噂されて来ました。

脳の癖の1つに部分だけ取ってしまうということがあり、その象徴的なアクションですね汗

 

そんな噂もこの動画を見れば違うことが明々白々に分かると思います。

www.youtube.com

今回の安倍元首相襲撃事件も期に、宗教とはそもそも何なのか?

ということに関心を持ち、我々1人1人が向き合わないといけないタイミングに来ています。

 

また、来る9月17日(土)にこの時代を変化させていくSAMURAI1000人をつくるべく、
定期的に開催している、
【Noh Jesu nTechマスター1day】

26年間、ノジェス氏が研究開発したコンテンツをギュッと圧縮して共有する1日。
毎回興味深いテーマですが、
今回は
「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」がテーマです。

https://peatix.com/event/3306464/view

 

まさにタイムリーな内容!
1人でも多くの皆さんと共有したい内容です。

友達割引きでも参加できるので、興味ある方は声かけてください。
ぜひ一緒に語りましょう!