初★沖縄旅行

2017年9月17日。
この日から2泊3日で彼氏と沖縄旅行に行ってきました。
今回はその沖縄旅行記をいつも通り写真とともに書いていきたいと思います。

朝6時半起床。
我らの乗る便は11時半伊丹発でしたが、余裕を持って7時に家を出ることに。
しかし家を出る前に確認することが一つ、、、

実はこの日、絶賛台風接近中だったのです。
沖縄はもう通過済みで、関西に向かって来ているという最悪のタイミング。
飛行機が飛んでくれれば沖縄はすこぶる天気が良いらしいので勝ちが見えてくるんですが、問題は台風が接近している状況で果たして飛行機は飛んでくれるのかということ、、、。
家を出る前に欠便情報を調べてみると、、、
沖縄行きは今のところ欠便無し!!
ヨッシャー!
行けるぞー!と歓喜して家を出発し、バス乗り場へ。

しかしバスを待っている間にもう1度見てみると、なんと我々の乗るANA那覇行きの便は欠航と書いているではありませんか!
なんでやーーー!
パニクって調べている間にバスが来てしまったのでとりあえず乗車。
バスの中で調べていると、Yahoo天気から飛んだページでは欠航と書いてあるのですが、ANAのホームページで調べると予定通り飛ぶと書いてありました。
もう何が何だかわかりませんが、さすがにANAのホームページの方が正しいでしょうということで一か八かもう伊丹に行ってしまうことにしました。
家からだいぶ遠いんですが!

バスから電車に乗り換えて電車の中でもう1度欠便について調べてみると、さきほど出ていた欠航という文字が消えていました。
なんなんかなーいったい。
でも、何はともあれどうやら沖縄に行けるらしい!
やったー!

伊丹に着いても欠航の情報は無く、予定通り飛んでくれるらしいと判明。
自動チェックインを済ませて荷物を預け一安心。
まだ9時半だったのでラウンジで沖縄のリサーチをしながら時間をつぶしました。

朝はどうなることかと思いましたが、少し遅れつつも11時半那覇行きの便は無事にテイクオフ。
勝った、、、!
台風に勝ったぞ!
朝からハラハラしすぎて疲れたので飛行機の中は2人とも爆睡してました。

目を覚ますともう那覇に着陸していました。
眠い目をこすって飛行機から降りると、空が晴れております!
うっほーー!沖縄最高!
さっそく荷物を受け取って空港で予約していたレンタカーを借りて市内へ。
ホテルよりも先に向かったのはジャッキーステーキハウス

朝からろくなものを食べていなかったので、最高に腹が減っていました。
14時を回っているのですぐに入れるだろうとタカをくくっていたのですが、さすが人気店。30分待ちです。
腹ぺこの状態でステーキの焼ける音を聞きながら待つのは地獄でしたが、大人数のお客さんが一気に出たおかげで意外とすぐに我々の順番が回ってきました。
席について店員さんに被せ気味で注文。
頼んだのはニューヨークステーキ!

じゃん!!
すきっ腹にこれはあきまへんわ。
美味すぎて涙が出そうになりました。
ミディアムレアにしたおかげで鬼のように柔らかく、200gをペロリと食べてしまいました。
あれは美味かった、、、もう1回食べたい。

ようやく腹が満たされたところで店を出てホテルへ。
今回はホテルでツアーを選んだおかげでめちゃくちゃ良いホテルに泊まれました。
その名もダブルツリーbyヒルトン首里
部屋が広い広い。
1階には屋外プールが!
テンションに身を任せてさっそくプールへ。

プールには小さい子連れの家族がたくさんいました。
小さい子たちは皆嬉しそうに遊んでいます。
その横で僕らもしばらく子供のようにバシャバシャと遊んでから、プールを出てお次は波の上ビーチに夕焼けを見に行きました。

名古屋駅(愛知県名古屋市中村区名駅)の夜景である。 

駅の両側には、2 本の円筒形をした超高層ビルJR セントラルタワーズ」がそびえ立つ。1999 年(平成 11 年)に竣工した。バブル崩壊後のことで成果が心配されたが、入居したデパートやホテルも人気で、名古屋摩天楼の礎となる。
オフィス等は高さ 245 メートル、地上 51階、地下 4階。ホテル棟は高さ 226 メートル、地上 53階、地下 4階。駅ビルとしての高さでは、2014 年(平成 26 年)にあべのハルカス(高さ 300 メートル)に抜かれたが、延べ床面積41.7 万平方メートルは 2016 年(平成 28 年)現在、世界一の座をキープしている。

名古屋摩天楼の一角をなすモード学園スパイラルタワーズは、高さ 170 メートル、地上 36階、地下 3階。2008 年(平成 20 年)に竣工した。
螺旋状のユニークなデザインが評価され、2008 年度のグッドデザイン賞を受賞した。螺旋は、「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表しているという。なお、建物を覆っている外側の三角形のフレームガラスは全てサイズが異なっている。 

三井ビルディング南館・東館跡の再開発により誕生したビルで、上層階にはモード学園系列の「名古屋モード学園」「HAL名古屋」「名古屋医専」が、下層階には商業施設が入っている。
新宿にあるモード学園コクーンタワーといい、ユニークなビルを造る。

本日は快晴

10月15日(日)快晴 38℃
歩いた距離・・・ 家から出てない。

今日も頑張った!
やりたかったことを大分やっつけたぜぃ!
気持ちがいいってもんだ。

8:30 起床
9:00 洗濯物干し
9:30 台所の網戸掃除
11:00 台所の窓のサッシ磨き
11:30 バルコニーの掃除
12:00 下の階におよばれ昼食
13:30 休憩・昼寝
15:00 洗濯物取り込み
15:30 ケーキ作り
17:00 日本の在籍中学校へメール
17:30 JICAの提出書類づくり
18:00 家の床磨き
19:20 夕食
20:00 ブログ

うむ。うむうむ。
あっぱれ。
よく働いた。
まず、洗濯ができるってのがいい。
洗濯機を買ってからというもの
手洗いから解放されたはいいけれど、
まぁ、停電と断水のおかげで
思うようにうまくはいかない。
スタートボタン押したのはいいけど、
一日中ストップしたまんまなこともある。

ようやく早朝の5時ぐらいに
洗濯機を回すとスムーズに動作することが判明。
タイマーで寝る前に設定する方法も判明。
洗濯って気持ちい~!!!
なんてすばらしいんだ!
家電製品の中でも
洗濯機を発明した人は本当にすばらしい!
おかげで
ズボンだって、シーツだって
好きな時に簡単に洗えちゃう。
はぁ~っ!たまらん。
 
気持ちをよくして、さっそく今日のメインに取り掛かる。
台所の網戸の掃除だ!
油がぎっとぎとの網戸・・・
網戸の交換ってどこでできるんだろう。
いくらぐらいでできるんだろう。
工事費はそんなに高くないとみているんだけれどなぁ
どうせなら、隙間がたくさんあるし、
できちゃったしで、
各部屋という部屋の網戸を交換したいもんだ。
 
ようやくキレイになった網戸。
次に気になるのは、窓のサッシ
これまた砂埃に油がついて・・・
まぁ、ひどい。
使い古しの歯ブラシがこうも役立つとは。
 

そして、下の階のお兄ちゃん、
私が窓のサッシを磨いていると
ちりとりに砂埃いっぱい入れてもってくる。
「どこの?」って聞いたら、
バルコニー開けて、掃除してくれてた!
なんてできた子たちなんだ!
バルコニーの開け方も説明してくれて
防犯対策にまで気をつかってくれて
ほんとにやさしい。
 
ま、お腹がすいたというから
コーンフレークやら
取っておいたオレオぐらいは提供しようではないか。
彼らは十分すぎるほどに働いてくれたもの。
水が欲しいっても言いだす。
まぁ、いいではないか。
昨日買っておいたジュースをあげようではないか。
だいぶ喜んでくれたなぁ。
買っておいてよかった。
 

 

人生の岐路に再び立っています
(o˘◡˘o)
 
私の人生の中の重きは、
恋愛、そして、結婚して
家族を大切にすることだ
と思って生きてきました。
結婚は誰としても同じ
という持論を元に
婚活をしてきました
 
 
 
でも、これだけは
誰としても同じじゃないな
という点で
彼氏とすれ違いが起きております
誰と結婚しても
お互い我慢しなければならないことはたくさんあるし
お互い許しあうのが結婚だと思っていました。
 
でも、
こどもの問題は別でした。
私はなんとなく欲しい
できれば35歳までには生みたい
 となんとなく思っていました。
 それをパートナーである彼に話すと
俺は断固としてほしくない、
いらない
 とのことでした。
 そして、最後に彼が言ったのは
「どうしても欲しいんなら、
 別れるしかないね」
 ということでした。
 っという訳で、
私も彼を説得しつつ
婚活しようかな~なんて思っています。
 
33歳になった私。
 
段々目が肥えてしまっていて
なかなか右にスワイプできません。。。
 
右にスワイプするのは
年端も行かない男の子ばかり。。。
 
現実をみろよ!
と自分に言い聞かせますが、
指はなかなかいう事をききません。。。
 
という訳で、
早速会うことになったのが
 
医学部6年生の男の子です。
 
写真はちゃんと見ずに、
とりあえず会ってみようスタンス
 
週末が楽しみです。
 
 ナラタージュ島本理生

嵐の松本潤さんと有村架純さんで映画化されるようです。

最近は小説を全然読まなくなったのですが、
この作品は好きで
ラストで号泣しながら読んだのを
思い出しました。

いやぁ。
映画化の配役は、私のイメージとかなり違うので
映画の方は映画館では観ないだろうけど。。。

とはいえ、このお話、ドロドロとまではいかないけれど、平和には進まないお話。
あんまり話すとネタバレになるから言いませんが、
高校教師と元生徒のラブストーリー。

ありがちなパターンだけれど、
私、理性では抑えられない恋愛模様
どうも弱い。

30越えて現実に相手に求めるものは
安定だったりするのだけれど
未だにどこかで平常心でいられない恋こそが
運命の恋というやつで
それが魅力的であると思っている。

そんなこと言ってるから未だに独身。
友人達に痛いほど現実の結婚生活を
見せつけられてきたけれど、
それでもそうはなりたくないと思っている
夢見がちな自分がいたりして。

私の王子は夢のままかもしれません。
随分更新が遅くなりましたが、思い出したのでブログを。

タイトルにも書きましたが、「旅行」っていいですね。
これからのシーズン紅葉が見頃を迎えて無性に旅に出たくなります。

そんな私、先日、久々にとある海外に友人たちと旅行へ。

比較的仲の良い友人と行ってきましたが、
海外旅行って楽しいの半分、疲れ半分とにかく忙しい。

そんな旅先での不思議。

今日は有休

体育系男子(おっさん)は、髭ずらに満面の笑みを浮かべて奥様のおっしゃることに必死で相槌を打ち、何とか奥様の思いを叶えようと頑張っているんです。それは本当に涙ぐましい努力です。

 でも、根本的に何かが違う!?

 昔の奥様たちは言わなかったし、言おうとも思わなかったことを

今の主婦は要求する訳です。

 時代は変わりました。

 今こそ、互いに変わる必要があると思います。

お客様は、求める先を間違えないようにラブラブ

そして、私たち受け止める側は更に専門に特化することを考えなければならない!!

 そんな時代が来ているように思います。

 古いものを新しくするだけのモノの交換であるならば、商品知識があればいいのかもしれません。

 でも暮らしをスッキリと整えることも同時に望んでおられるならば、コンサルティングという形で専門の担当者が接するべきだと

私は思います。

 ちゃんと暮らしが整い、思いがまとまった形で現場をスタートさせれば、職人さんはその技術を思う存分に発揮出来るはずなんです。

 このワンステップにかかる費用を勿体ないと思わないで頂ければ

何倍もの満足に繋がる事でしょうラブラブ

 

 30代の転職が活発になっているようですね。
ここを訪れている方も
少なからず転職を考えられているかと思いますので
改めて「転職するなら異業種へ!」というお話を
実体験を交えてお話します。


自分的にどうってことないスキルが意外と輝く

転職後初めてアサインされたプロジェクトのキックオフで、
プロジェクトで考えるべき論点、
みたいなものをまとめていったのですが。

個人的にはごくベーシックな問題解決思考のスキームで
まとめただけのものが、すごく評価されたんですよね。
「わかりやすい!」みたいな。

今の会社は長らくトップダウンの強い社風だったので
従業員に課題を設定させる、
ということをしてこなかったようで。
大きな会社なら1,2年目の社員が身につけるようなことでも
場所を変えると大きな意味を持つということを
身に染みて知った瞬間でした。

成功体験が身につく

その後、そのプロジェクトはなんやかんやで
成功を収めることができました。
役員にも声をかけられることが増えてきたり。

正直、前の会社に比べてお世辞にも高いレベルの思考やパフォーマンスが
発揮できたかというと、そうとも限らないのですが
一つの仕事をほぼはじめましてのメンバーと協働してやり切る、という体験は
自分にとってはもちろん
自分の価値を周りに知ってもらうためにも
重要なことかと思います。

新しい機会が巡ってくる

正直、ここまでだと
「周囲のレベルが下がって、ドヤ顔してるだけ」
「自分のスキルそのものは上がっていない」
といわれるかもしれません。

ただ、僕は
・本社移転プロジェクトのPM(進行中)
・組織開発プロジェクトのPM(近日開始予定)
という仕事を2つ、もらうことになりました。

言うて数千人規模の企業で
全社が関わるプロジェクトの中心なので
割と責任重大な感じですよね。

前の会社では経験することは無かったような仕事を
担当することが出来るようになったと。

もちろん大コケするかもしれませんが(笑)、
新しい環境で、自分のパフォーマンスによって
新たなチャンスを得ることができているのは
素直にうれしいこと。

強みだなんてとても言えないと思っていたことが評価される

その仕事を1つやり切る

前の会社では経験できなかった新たな機会が巡ってくる

自分の引き出しが増える

一番下まで行って初めて
キャリアとしていい転職だったと言えるのかなと
今、あらためて思います。

死ぬわけじゃないのでね。
30代だからこそ、
ぜひ異業種への挑戦を
おすすめします。

今日は有休です、、!

溜めないように勝手に入れられてる(´;ω;`)

これ勿体無いからやめてほしい(切実

溜めていたいんだよいざという時のために(´;ω;`)

今日は朝お母さんと待ち合わせして、自家製パンを受け取ったあと彼氏とデートです。

お母さんはおばさんとコンサートლ(・ิω・ิლ) 

彼氏は別の試験が迫ってるので勉強したいらしく、カフェで一緒にのんびりする予定w

弟がお昼くらいに出てきたら一緒にご飯食べるかも。

まだ弟と彼氏は一目みたくらいしかあったことないです、、

日本語がおかしい2人を引き合わせたらどうなるのか、、w

こないだプロポーズされたあとに「天にも勝る気持ち」と言ってきたww

こういう何を言いたいかわかるけど違うそれwみたいなのが多いのが彼氏。

何往復か聞き返さないと何を言いたいか分からないのが弟w

 前にお母さんが私のどこがいいのかについて彼氏と話し合いたいと言っていてw、彼氏に準備しときなよーと言ってたのですが、こないだお母さんがなんとなく分かったからもういいや〜と言っていました。

ちなみに彼氏は「ツラ!(面)」と言ってました笑

お母さんに言ったら、顔お母さんと一緒やん?と言われました。私もそれ突っ込んだw

ちなみに顔がタイプじゃないということは知ってるので、誤魔化されてますw←

今日の予定はさておき、こないだのミニオンの報告をw

 

天才画家

 昨日の記事で私は天才的な画家のレオナール藤田のことを次のように書きました。 ・・・彼は毀誉褒貶の多い波乱万丈の一生を過ごしました。その晩年にカトリックの洗礼を受け、ランス市のシャンパン製造会社のルネ・ラルー社長の支援で「平和の聖母礼拝堂」を建て、その壁画とステンドグラスの原画を心静かに描いたのです。昨日の展覧会では、これらの原画が多数展示してありました。 嗚呼、レオナール藤田嗣二も人生の終り頃は神を信仰し、平穏な老境だったのです。私は何故か深く安堵し、展覧会の会場を出ました。・・・ そして以下のような見出しで彼の生涯を簡略にご説明しました。 (1)藤田嗣二の出生、そして絵が不評でフランスに行くまで (2)藤田の「乳白色の肌」の絵画が高く評価されパリ画壇の寵児となる (3)日本への帰国し、陸軍美術協会理事長になり戦争画を描く 今日は何故、レオナーレ藤田が大日本帝国陸軍の要請で陸軍美術協会理事長になり数多くの戦争画を描いたのか、その原因を考えてみます。 そして敗戦後、日本人に排斥されフランスに逃れ、フランスに帰化し、カトリックの洗礼を受けたいきさつもご紹介いたします。 その前に一言書かせて下さい。 多くの日本人画家は印象派の真似をしますが、レオナーレ・フジタだけは真似をせず独創的な芸術を創ったのです。その作品は彼の思想や私生活とは関係なく、現在でも世界中で高く評価されています。 (4)陸軍軍医総監の父とフジタの軍国主義 彼の父は森 鷗外が就任していた陸軍軍医総監という役職についていました。それは陸軍中将相当の地位だったそうです。 兄の嗣雄の義父は、陸軍大将児玉源太郎です。また、義兄には陸軍軍医総監となった中村緑野がいました。 幼少のころから陸軍特有の偏狭な軍国主義の雰囲気の中で育ったのでしょう。藤田嗣二はもともと軍国主義者だったと仮定すると戦争画を描いた原因が理解できます。 その上、パリで絵描きと成功すればするほど藤田は内心では日本人としてのアイデンティティーを思い悩んでいたに相違ありません。 1932年に帰国し、陸軍から戦争画を描くことと陸軍美術協会理事長就任の要請を承諾したことは自然な成り行きです。 彼は間違いなく率先して戦争に協力したのです。 それでは彼の戦争画を見てみましょう。

 昨日もた~くさんのお客様が来て頂いて ほんとにありがとうございます。 まさか、このブログで新記事を書くなんて思ってもいなかったです。 そして、本ブログ『紫もよう』に逆輸入でこのブログの記事を持って行く事も 夢にも思ってなかったです。 でも、このまさかがあるから人生楽しいのでは。 このブログも、きっと喜んでいる事でしょうね。 してやったり~と。 ん??? って事は。。。 爆弾娘Aが喜んでいるって事??? あはは~ 実は。。。 ここんとこ、あの事件でAとはラインでせわしくメールしてるんですが。 事件以外のメールも、母としての責任としてメールしてるんです。 その中に、このブログを最初から読みなさいって やんわりとメールた所なんです。 そして、返って来たメールが 『ありがとう、懐かしいね。』 『うんうん、懐かしいやろ~。涙が出るわ。』 都合の悪いメールには、知らん顔のAだけど こんなじんわりとするメールには返信してくるんです。 そして、キャロママはこれを逃してなるものか!って留めを挿します。 『もう帰って来なさい。あなたの岐路だと思うよ。』 奇遇にも、昨日。。。 Aがお利口で頭も良かった頃の塾の先生に会ったんです。 何とも運命的なタイミング で。。。 「Aはどうしてますか?」って聞かれ。。。 返す言葉に戸惑いながらも 「元気ですよ。」って答えたキャロママ。 その後が続かず黙ってると 「頑張ってますか?」って聞かれ、再び返事に戸惑ってたけど この口が黙っておれず 「あれから悪くなって行きました。頭も行動も。」 つい言ってしまいました。 どうしても隠しておけなくて。 でも、先生はAの事をかばってくれて。 キャロママ、あれだけお世話になった先生に申し訳無くて申し訳無くて ほんとは、りっぱな大人になって頑張ってますよ~って 胸を張って言いたかったキャロママ。 でも、言えない歯痒さ 悔しさ 情けなさ 色んな感情でいっぱいになりました。 そして。。。 先生すみません。 心の中でそうつぶやいたキャロママでもありました。 でも、あの頃の先生にも偶然にも出会って 今がAを変えるチャンスなのかも?って再度確認しました。 〇〇の方にも言われました。 これが、Aさんが良い方向に行ってくれるきっかけになってくれれば良いですね~ キャロママ。。。 再度Aを更生させるべき努力をしてみます。 そして。。。 Aの心に届いてくれる事を切に願ってます。 A! 今日の記事も読むんだぞっ!

高血圧

  高血圧・糖尿病・心房細動など、 脳梗塞が発症するリスクの高い人の特徴 ・高血圧は、 血管内を血液が通る際にかかる圧力を血圧と言います。 数値では140mmHg以上、あるいは最低血圧が90mmHg以上で 高血圧症と診断され専門的な治療が必要となります。 高血圧になると血管に大きな負担がかかり、 動脈硬化が促進。血管の柔軟性が失われ、 閉塞したリ破裂しやすくなります。血圧が高い人ほど発症率は高まるため、 適切な血圧対策が必要です。 ・糖尿病は、血液中のブドウ糖量が常に多い状態のこと(高血糖)。 高血糖状態が続くとブドウ糖が血管にダメージを与え、 動脈硬化が促進。とくに、 糖尿病患者は血管壁内にアテローム(脂肪のかたまり)ができやすく 脳梗塞のリスクがより高まります。 糖尿病予備軍とされる境界域糖尿病・耐糖能異常などを持つ人も、 正常な血圧の人と比べると脳梗塞の発症率は高くなるので注意が必要。 発症を防ぐには生活習慣の改善と共に、 血糖のコントロールが何より大切となります。 ・高脂血症は血液中のトリグリセライド(中性脂肪) や悪玉コレステロールが多すぎたり、 善玉コレステロールが少なすぎる症状です。 心筋梗塞の危険因子である他に、脳梗塞の原因ともなって、 動脈硬化によって重篤な症状を引き起こします。 ・肥満は、高血圧・糖尿病・脂質異常症といった 脳梗塞発症の危険因子と大きく関連しています。 ・心房細動とは、心房が1分間に100~150回以上 不規則に振動する不整脈脳梗塞患者の10~20%に見られる原因で、 心原性脳塞栓の50%は心房細動によるものであり、 60歳以上では2~4%認められます。 ・高尿酸血症痛風は通常よりも血中の尿酸が濃い状態で、 尿酸の一部が結晶化し間接に溜まり、 炎症や痛みを起こした状態が風痛です。 尿酸が高まると血管では炎症が起こる他、腎臓の働きが低下し、 老廃物を排泄する機能が弱まるため、脳梗塞のリスクが高まるのです。 1日に20本以上タバコを吸う人は、 非喫煙者に比べて男性で2倍、(私は、タバコをやめました!) 女性で4倍以上もリスクが高まると言われています。 脳梗塞の後遺症の中でも代表的なものが「片麻痺」「半身麻痺」。 私は「半身麻痺」まで行かず、力が入らない状態です。 身体の片側に麻痺が発生する症状で、脳梗塞ではとくに多く見られます。 脳梗塞は再発しやすい病気の1つで年間の再発率は5%と言われており 1年間で20人に1人の患者が再発しています。再発が起こりやすいのは、 発症してから半年~1年以内とされています。 脳梗塞患者のほとんどが再発症の引き金となる危険因子を持っています、 高血圧・糖尿病・高脂血症・喫煙・飲酒・肥満など、 これらのリスクを日常生活の改善で減らしていくことが重要です。 日常生活の改善と共に、指示された薬の服用の継続も必要です。 適切な薬物治療を行うことで、 再発の危険性が30~70%減らせるとも言われています。 症状が安定しているからと油断しないようにしましょう。 「コレステロールの役割と大事な働き」 人間の体内には、100gから150gのコレステロールがあり、 細胞膜の構成成分の1つであり、 細胞膜は、細胞内にウィルスなどの有害物質が進入してくるのを防ぎ、 細胞内の物質が細胞外に出てしまうのを防ぎます。 人間の体は細胞からできていますが、 コレステロールは細胞膜の構成成分として体中に存在しているのです。 あらゆる生物の基本単位で、似たような細胞が組織を構成し、 組織が集まって器官となります。 それらが有機的に結びついて1個の体を作り上げています。 人間の体の細胞の数は、60兆個あると言われます。 細胞膜は、細胞内部を外部から保護し、独立した領域を作り上げています。 細胞膜を通して物質やエネルギーを出入りさせています。 このような機能を持つ細胞膜は、リン脂質とたんぱく質、 そしてコレステロールから出来ているのです。  そのほかにもコレステロールは、 体内にあるコレステロールの4分の1は脳に存在します。  

 小笠原の激昂は昨年同様のパフォーマンスかと思っていたが、どうやらもっと根深い様です。 どういう風に収束するのか全く見えません。 言った言わないの水掛け論になりそうでちょっと心配です。 森脇は小笠原が彼に向かって「お前だけは入ってくるな、ボケェっ」って言ったと言ってますが、小笠原がボケって言うイメージがないから少し森脇の発言を疑いそう。 鹿島側から正式に申し入れが出たようなので様子を見てみます。

母の日に向けて

 2017年の母の日は、5月14日。実家の母は、山野草や花を愛でるのが趣味です。山野草は、かなりマニアックな領域なので山野草ではなくプリザーブドフラワーを母の日の贈り物に選ぶことが多いです。脳出血で倒れてからは、食生活にも気をつけてダイエットにも成功したみたいですが若い頃から好きだったのが「栗きんとん」 岐阜の栗きんとんで有名なお店といえば「川上屋「すや」「新杵堂」「仁太郎」。ネット通販では、新杵堂や南陽軒が人気みたいですがどちらも大好きなSHOPです。新杵堂は、栗きんとんというより生クリームをぐるんと巻いたスーパースターロールが美味しくて、南陽軒は、栗きんとん生クリーム大福がとてもおいしいのです。どちらも甘さ控えめで上品な味!!若い頃「栗きんとんやモンブランなんて死ぬほど食いたい、もし死にそうになったら栗きんとんとモンブラン買ってきて」と言っていた母。まだまだ元気なので今年は、南陽軒の栗きんとん生クリーム大福(和んぶらん)を贈る予定です。 くり屋南陽軒は、岐阜の山里のお店。過去には、「秘密のケンミンSHOW」「ヒルナンデス」「スイッチ」「スタイルプラス」「にじいろジーン」でも紹介されたことがあります。生キャラメルや抹茶味も美味しいけど水まんじゅうがヒット作だったと聞いたことがあります。

南陽軒は、リアル店舗が近くにあるため時々立ち寄ります。差し上げると喜ばれるし自分へのご褒美に買うこともあります。先日も家庭訪問で抹茶生クリーム大福、生キャラメル大福、生キャラメルチョコ大福と何種類か買いましたが下の子が大好きで写真を撮る前にお腹の中に。笑。一番好きなのは、栗きんとんが入った和んぶらん。

 いつもBlogをご覧下さり ありがとうございます♫ GW後半戦ですね〜!! 皆様は素敵なGWをお過ごしでしょうか?ラブ さて、今日は塾長のBlogを リブログさせていただきます! 美塾講師として活動する意味を 改めて感じると共に 私ももっと出来ることがあるんじゃないか?! って思いがフツフツ湧き上がってきました。 私の生徒様でも、自分の顔が大嫌いだったけど 自分の顔が好きになったなんて人は 一人ではありませんし 相手への関わり方 社会への貢献の仕方 自分の生き方 色んな事を深められていらっしゃいます たかがメイクって思うかもしれないけど 女性がメイクを変えるって それくらいのパワーがあるんです。 自分の顔が嫌いな人生で終わるなんて ほんっとーーーーに勿体無い!!!! でも、まだ私は他の同業者を ライバル視してしまうところもあるんだよね。。。 器が小さいなぁってつくづく思いますショボーン 私も、もっと日本目線、世界目線 社会全体目線で この志事をしていきたいです!!

クラフトビール日和

 サントリーブリュワーズ・バー~琥珀色のラガー~」(Suntory「Brewer's Bar -Kohaku no Lager-」)〔缶〕[2017.04.30] 【1st review in twitter】ツンと鼻をつく麦の乾いたような香りと浅いローストの甘さ。カラメル的な焦げた甘さ。舌先と上顎に粉っぽさと苦味が当たるが舌触りはトロッと滑らかでしっとりとコーティングされるよう。しゅわしゅわとした戻る焦げた香ばしさも旨み。 【追記】商品面の琥珀という表現から、メルツェンやらアルトやらというビアスタイルが浮かんだりもしましたが、香りはやや酸味のある焦げたモルト……とも言い切れず、単純に感じたのはクリスタルモルト(あんまし焦がしてない白っぽい麦芽)の香り。まあ、気のせいかもですが。 上顎と舌先のあたりで感じるモルトの苦さが味わいの中心で焦がしたモルトを楽しむ部分かと。 しかしながら、そのあとにはそれほど苦味を感じず、むしろ舌になめらか。 不思議と液体の粘度が高いようにも感じ、うっすらとした苦味が舌を包み込むような缶かkがありました。 さて、公式ホームページでは、  株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、ファミリーマート限定ビールとして、サントリービール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治)の「ブリュワーズ・バー~琥珀色のラガー~」(350ml/本体:207円、税込:223円、500ml/本体:271円、税込:292円)を、2017年4月25日(火)から、全国のファミリーマートサークルK・サンクス約18,000店にて数量限定で発売いたします。 ※一部取扱いのない店舗がございます。 ■まるで"ビアバー"、くつろぎのひと時をより豊かにする本格派ビールが限定登場!  近年、ビールの味わい・嗜好の多様化を受け、深く濃い味わいや、濃厚な香りを特長とするアンバー(琥珀色)タイプのビールの人気が高まっております。このたび発売する「ブリュワーズ・バー~琥珀色のラガー~」はロースト麦芽による深く香ばしい味わいと、アロマホップの上質で華やかな香りの余韻が特長で、"ビアバー"でゆったり楽しむように、くつろぎのひと時をより豊かにお楽しみいただける限定醸造ビールです。 (「ファミリーマート公式>ファミリーマートサークルK・サンクス限定発売「ブリュワーズ・バー~琥珀色のラガー~」~まるで"ビアバー"のような本格的な深く濃い味わい~」より。) 「アンバー(琥珀色)タイプのビールの人気が高まっております。」……お、おう。(初耳です) 「ロースト麦芽による深く香ばしい味わいと、アロマホップの上質で華やかな香りの余韻が特長」とのことですが、アロマホップ……、(改めてホップを意識しながら飲んでみて)確かにあるような気がします。 黄金色のびーると比較すると、やはりローストの味わいが引っかかるかもですが、飲みやすさもあると思いますので、たまには少し変化球を、と思われる場合には適当なびーるかと思います。

  こんにちは~ 私は ごめんね 天然なんですぅー(´□`。) ひと休みのお茶が・・・んまぃ(*^ー^)ノ それと のんびりと歩いていこぅ ・・・の3つのブログをやっていて 最初は モンスターハンターフロンティア(MHF)で遊んでいてやり始めたブログが ごめんね 天然なんですぅー(´□`。)  そしてゲームを休止してマンガにはまりだして始めたブログが のんびりと歩いていこぅ  そして すったもんだあって 引っ越したブログが ひと休みのお茶が・・・んまぃ(*^ー^)ノ となっております このブログを消してしまうつもりだったので新しいブログを立ち上げたのですが 消すのを取りやめてしまったので 3本のブログになってしまいました とりあえず このブログはもう日々のこととか書かないと思います ネタばれを更新したって報告くらいになるかと・・・ また ゲームをはじめようかと思っていることもあって 日々のこととか ごめんね 天然なんですぅー(´□`。) こちらのブログにちょこちょこっとのせています よかったらそちらを見てくださいネ~ ほしたらぁ~